Powered by FC2blog // login write data visitor
[ブログ] テキストリンクの固定観念
カテゴリ : ブログ
2017年09月17日(日) / edit

テキストリンク のほとんどには 下線 が引かれています。これも先ほどの色と同じで、「 下線 が引かれているから テキストリンク 」という固定観念があるんですねっ。下線 がなければ、ただの 青色 の文字と思われる可能性があるんです。なので、 テキストリンク には 下線 が必要なんです。

▼引用元
ブログでSEO対策とアフィリエイト - テキストリンク の 色 と 下線




多くのユーザーは青系の文字色と下線をテキストリンクと認識しているらしい。
なので色を変えたり下線を取り外したりしてしまうと、ユーザーはテキストリンクを認識できなくなるそうだ。

特に重要なのが下線で、上の引用にも書いてある通り下線の有無でクリック数が大きく変わるとのこと。

クリック率が最も高い組み合わせは、やはり青系の文字色と下線の組み合わせ。
しかし文字色はサイトデザインとの兼ね合いもあるので、青系のみという縛りを入れてしまうとデザインの幅も狭まってしまう。

クリック率を取るか、デザインを取るか。
その辺は運営方針によって変わってくるのかもしれない。

「テキストリンクは青色と下線」という固定観念があるので、リンク以外の文字を青色にしたり下線を入れたりするのは紛らわしいからやめた方がいいとのこと。

下線を取り外して文字色のみを変更するというやり方も、色覚異常の人がテキストリンクを識別できなくなるからやめた方がいいとあった。

ちなみに私は文字色や下線などでリンクを識別していなかったので、これを知った時に「そこでリンクって認識してるのお!?!?」と大層驚いた。

文字色が青色以外のリンクも下線がないリンクもいくらでもあるのに、こんな固定観念があるなんて本当に不思議だ。
別窓で開く / ▲TOP